2011年3月6日日曜日

時間管理のコツを教えて

目標設定しても思うように取り組めません。いい方法が知りたい。





気持ちが続かないようなら、一度に二つの目標を設定して気分転換をする。

集中力を最高にするには、かけもちしないでひとつのことに集中するのが効果的
だ。それを前提にして、目標設定は一度に二つを原則にする。

矛盾しているようだが、時間管理の能力を高めるためにも、トレーニングとして
日常化するといい。

なぜなら、主婦は「家庭」と「仕事」と2つの課題がある。主婦でなくても男性
も同じだ。

人はみんな複数のことをしながら暮らしている。ストレスをマネジメントする上
でも、異なった領域の目標を設定してクリアする訓練をしたほうがいい。そのうえ
で「いまこの瞬間に集中するスキル」を強くする。

最初はなかなかうまくいかない。ひとつでも大変なのに、ふたつをこなせるはず
がない。ストレスが高じて無理だと言いたくなる。

それがいい。肝心なのは、放り出さないことだ。自分はいま訓練をしていると思
い直すとゆとりが出てくる。そこからやり直せばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿